Blog Page

見ハルカス

こんばんは。今年のゴールデンウィークは天気が良いですね。

少し汗ばむくらいで,お出かけには丁度良い陽気です。

さて,このところ山の話題が続きますが,ゴールデンウィークということでお出かけがてらに2つほど散策してまいりましたので,そのご報告を。

一つ目。

石巻の富士高森山です。標高は321メートルで,30分もあれば登れてしまいます。

隣の山が今は木の伐採をしていまして,そこからの眺めが良かったです。

あと,カモシカにも会いました。

IMG_1252

二つ目

一日だけ実家に帰省してまして,近所の山に登ってきました。

昔は「小田山」といったのですが,今は「宝篋山」と言うらしいです。

標高は461メートルで,私が登った登山口からは3.5キロで頂上につきます。

今回はトレイルランで登ってみましたので,約30分くらいで登ってしまいました。

ゴールデンウィークということもあって,比較的登山客も多かったですね。近くの筑波山が混雑するときは,手軽で良いかもしれません。

頂上からの景色も素晴らしかったです。下の写真は山頂から筑波山方面です。

 

IMG_1258

 

宝篋山はいくつも登山道があるので,違う登山道を通ってみるのも楽しいかもしれません。

外にでるのには良い季節になりましたので,梅雨までにはもう少し出かけたいですね。

素晴らしい眺めは,見ているだけで心が落ち着くものです。

 

それでは,残りのゴールデンウィークも,お体に気をつけてお過ごしください。

 

宮本

 

シーズン初め

こんにちは。弁護士の宮本です。

さて,花の時期も仙台ではそろそろ終わり,暖かくなってきました。

昨年はこの時期に気仙沼の椿マラソンに出たのですが,今年は膝を悪くしてまして,自重してしまいました。

代わりと言ってはなんですが,山開きをした泉ヶ岳に登ってまいりました。もちろん膝は保護してですが。

この時期は残雪が残っていますので,軽いトレッキングとはいえ気をつけないと大変です。

特に頂上付近は結構残雪が残っている上に,急峻なところがありますので,気を使わなければなりません。もっとも,それはそれで楽しかったりするのですが。

このところの登山ブーム(ブームと言っていいのでしょうかね)も手伝って,結構登山者は多い気がします。泉ヶ岳は仙台市内から程々の距離にありますし,1000メートルちょっとの山にしては色々な表情が楽しめるので,手軽でいいのかもしれません。温泉がないのが玉に瑕ですが。

まもなくゴールデンウィークもありますし,少し外で体を動かして行きたいものです。

 

それでは。

 

鋭気

こんばんは。弁護士の宮本です。

今日は,事務所の懇親会で,秋保に来ていました。

日頃結構遅くまで仕事をしているもので,こういう機会でないとゆっくり出来ませんね。

温泉に入れたので,かなりゆっくりすることが出来ました。

来週からは異動明けで期日が詰まっていますので,今のうちに鋭気を養っておきたいですね。

無料券を無くすのはご愛嬌ということで。

 

それでは。

 

宮本

想像力のカプセル

こんばんわ。

弁護士の宮本です。

新年度が始まり,裁判官の顔ぶれも少し変わった今日このごろです。

暖かくなったと思ったら,昨日・今日とまた寒さがぶり返してきましたね。桜もまだまだ咲き始めです。

暖かくなったら,と走るのを自重していましたが,そろそろトレーニングを再開したいものです。

皆様体調にはくれぐれもお気をつけて。

 

それでは。

トライセイル

こんばんわ。弁護士の宮本です。

 

このところ,寒暖差が激しいですね。週末は暖かかったのですが,週が明けてまた寒くなりました。今日は雪も降っていましたね。

季節の変わり目というのは体調を崩しやすくもありますので,気をつけたいものです。

さて,週末は仙台を離れて,東京に行ってまいりました。関東が暖かかったせいで,今日の寒さが堪える,というのもありますね。

週末は,修習の同期と会って,昔話などをしてきました。

弁護士をはじめ,裁判官や検察官はその職に就く前に,司法修習という研修を行います。

以前「ビギナー」というドラマの舞台にもなっていましたので,お分かりになる方もいると思います。「ビギナーズ」というドラマもありますが,それは警察の方です。我修院達也が出ている方です。

司法修習では,同じ班で裁判所や検察庁,弁護士事務所などで,実地研修を行ったり,司法研修所という研修施設で座学や試験をしたりします。

同じ班の人達は,このような研修を一緒に受けるので、自然と仲がよくなりますよね。

無論,出身地や育ってきた環境が違うので,就職先や就職する場所などはバラバラになるのですが,同じ職業ということや,同じ研修を受けた,ということでその後も折にふれて集まったりします。

集まれば,仕事の話だけにとどまらず,いろいろな話をしますが,やはり同じ時間を過ごし,同じ(ような、ですね)仕事に付いている仲間に相談できるのは,非常に得難いことだな,と思っています。

大体はくだらない話なのですが,少し刺激を受けて来た週末でした。

それでは。

 

 

宮本

良い意味で

こんにちは。弁護士の宮本です。

一昨日から少し出張続きでして,落ち着かない日々です。今日は気仙沼まで来ておりました。

 

昨日は遠方で裁判がございまして,一昨日から大阪に行っておりました。

夜に行って,次の日の昼過ぎには帰ってきたので,もちろん観光する余裕などなかったのですが。

 

今はかなり交通機関が整備されていますので,それほど時間をかけずに全国各地に行くことができます。

先輩弁護士から,「以前は気仙沼に期日があるときには前日入りして…。」なんて話を聞くと,移動のスピードアップは隔世の感がありますね。

 

もちろん交通機関の発達は良い面だけではないとも思います。

これからどんどん発達していけば,将来管轄(どこの裁判所が事件を受け付けるのか)などは無くなってしまうのでしょうかね。

 

特急「北越」が廃止されるという投稿を見ながら,そんなことを考えてました。

 

それでは。

知ってることだけ

おはようございます。

弁護士の宮本です。

 

さて,すっかり更新をサボってしまっておりまして,5か月以上ぶりの更新になってしまいました。

このところ,新しくインターネットやスマートフォンなどで被害を受ける事例が増えてきていて,その対策について勉強を進めているところです。

新しい分野でもありますが,皆の関心は高いようで,最近ではいくつか裁判例なども出てきています。

有志で作成したホームページ(左の方にバナーがあります)もありますので,ぜひ一度お立ち寄りください。

 

弁護士という仕事上,様々な相談を受けますが,自分の知っている分野ではないことも多々あります。

そうした時には,まずどういう法律があるのか,何が問題になっているのか,今回の場合にはどうなるのか等々について調べなければなりません。

また,自分の知っている分野であっても,法律も変わりますし,問題状況などは日々変わっていきます。

 

なかなか気の抜けない毎日ではありますが,新しいことを学ぶのは楽しくもありますね。

 

それでは。

天ぷらうどんの味

こんにちは。少し涼しくなってきましたね。弁護士の宮本です。

今日は少し自分の思い出話です。とは言え大したことはないのですが。

私は生まれが茨城県で,大学時代から仙台に来ているのですが,自分で車を運転できるようになるまではもっぱら電車で地元との間を行き来していました。

人より地元意識が強かったものですから,学校の発行する学割証明書を頻繁に取っては,普通電車で茨城まで帰っていました。

残念ながら,今は震災に伴う津波と原発事故のため,一部の区間で運転ができていませんが,その頃は仙台と上野間に常磐線が通っていまして。

仙台を昼前に出て,鈍行に乗ってそろそろと南下していったものです。

鈍行は仙台から直通で上野まで行きませんので,何度か乗り換えをする必要があります。

確か,仙台から原ノ町まで,原ノ町からいわきまで,いわきから地元の最寄り駅の土浦までの2回乗り換えだった気がします。

もちろん,スーパーひたちという特急列車も走っていました。しかし,貧乏学生の自分には,なかなか手が出せるものではなく,だいたいは鈍行で帰っていましたね。

ちなみに,1日に1本だけ,土浦に止まり,かつ仙台まで行く(または仙台から来る)特急があり,それに乗れるときは軽いセレブ気分でした。

さて,話を戻しますと,帰るときには昼ぐらいに原ノ町駅で乗り換えることになります。

電車の中ではものは食べられませんので,いつも原ノ町に着くとお腹がすいてきます。

そうすると,確か原ノ町駅のホームには,立ち食いそば屋さんと駅弁屋さんがありまして,昼食と相成るわけです。

無論できるだけお金をかけないように,の南帰行ですから,駅弁などは食べられるわけもなく,いつも立ち食いそば屋さんで天ぷらうどんを食べていました。

色の濃い出汁に,太めの麺,かき揚げを乗せた天ぷらうどんです。

すぐに出てくるので,熱い麺を冷ましながら食べるのですが,夏は汗が心地よく,冬は体の芯から温まったような気がします。

食べたあとは,乗り換えの電車に乗って,いわきまでうとうとしながら揺られていくのでした。

天ぷらうどんを食べると,地元に帰るときの気持ちになります。常磐線に乗るときの,なんとも名状しがたい感情が思い出されます。眠いながらに見た夜の森のツツジも,久之浜から見る海も,とても綺麗でした。

そんなことを考えながら,うどんを啜っていました。

それでは。

ギョギョ

こんにちは。弁護士の宮本です。

今回の3連休は宇都宮に来ていました。

仙台ではジャズフェスがあるのですが,また別の用事がございまして,今回は不参加です。

ジャズフェスは近時選考が厳しく,応募してもなかなか出場出来ませんね。

一番の問題はジャズを演奏していないことだと思いますが。

とあれ,通り雨などがある天気のようですので,見に行かれる方は雨具などあるといいかもしれませんね。

一方,宇都宮も雨が降ったり止んだりの天気です。

同期の弁護士と,久闊を叙してまいりました。

写真は,宇都宮といえば餃子,ということで。

IMG_0848

それでは,残りの休みでゆっくり休めますように。

宮本

食べればいいと思うよ

こんばんわ。弁護士の宮本です。

先週から少しというかかなり忙しくなってしまいまして,更新が疎かになってしまいました。

疲れがたまっているなぁ,ということで,今日の夜は外食です。

青葉区国分町にある「キッチン215」と言うお店に行ってきました。

アボカドとエビのパスタを食べたのですが,少しは回復できたでしょうか。

IMG_0843

明日で震災から3年半です。早いな,と思う反面,とても昔のことのようにも感じます。

法テラスの震災法律相談も,おそらく3年延長になるようです。復興も一筋縄ではいかないようですね。

安心して節目の日を迎えられるようになりたいものです。

それでは。