Get Set

こんばんは。

弁護士の宮本です。

今年も3月11日を迎えました。

東北、仙台に住むものとして、この日付には特別な思いを抱いています。

あの日のことは、私も忘れられないと思います。

また、私たちの仕事は過去に学ぶことが多い仕事でもあります。判例など、過去の裁判でこのように判断された、ということが大きな基準になったりします。

ですので、過去のことにきちんと向き合うことの大切さは十分に分かっているつもりです。

他方で、本日は、日弁連会長選挙の再投票の日でもあります。

未来の私たちのことを決める選挙が、この日付になるというのも少し因縁めいたものを感じます。

忘れえぬ過去は受け止め、それを糧に前に進めたら、という思いを新たにしたところです。

それでは。

 

宮本

 

Leave a reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>