Siamese Dream

こんばんは。弁護士の宮本です。

この所,本業が忙しく更新を怠っておりました。反省ひとしきりです。

今日は少し委員会活動についてお話しします。

弁護士は登録する際に必ず「弁護士会」に登録します。

弁護士会は,都道府県(+α)にある各単位会に登録することもそうですが,日本弁護士連合会に登録します。そうしないと業務ができません。

まず,私は仙台の弁護士会である「仙台弁護士会」に所属していますし,「東北弁護士会連合会」にも,もちろん「日本弁護士連合会」にも登録しています。

ちなみに,現在都道府県名を冠していない弁護士会(地方の会を「単位会」と言ったりします。)は,当会(仙台弁護士会)と金沢弁護士会のみです。ここ,テストに出ます。

そして,各弁護士会には「委員会」がありまして,単位会については概ね何かの委員会に入っています。

もちろん人によって委員会活動をするかどうかはバラバラなのですが,4つ5つの委員会には入っているのが通常だと思います。

また,単位会だけではなく東北弁護士会連合会にも委員会はありますし,日弁連にも委員会はあります。

「単位会」での委員会もあり,「東北」での委員会もあり,「日弁連」での委員会もある,というと,かなり委員会活動にも時間を割くこととなります。

かく言う私も,仙台弁護士会でも委員会活動があり,東北弁護士会連合会でも,日弁連でも委員会に所属しています。

これら委員会活動は本来の弁護士の業務に近いものもあればそうではないものもあります。

ただ,委員会活動は様々な人と交流し,それぞれの考えや活動を知る非常にいい機会でもあります。

自分の業務を離れ,色々な情報に接するのは楽しいですし,有益でもあると思っています。

ただ日弁連の委員会はほとんど東京で行うので,出張が増えるのが玉に瑕でしょうか。

最近はテレビ会議で委員会に参加することも可能ですので,以前より負担は少なくなりましたが。

とまれ,このような委員会活動を通じて,いろいろな情報を発信しておりますので、 少しでも皆様の元に届けば,と思う次第です。

タイトルはSMASHING PUMPKINSのアルバム名です。先日夢で収録曲であるTodayを演奏していたので,思いつきでタイトルにしてみました。悪しからず。

Leave a reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>