夏の山

こんばんは。弁護士の宮本です。

台風が通過して穏やかになってきた仙台です。

先日,天気が良かったので山に登ってきました。

山と言っても,仙台の近郊にある泉ヶ岳ですが。当会の山岳部が同じ頃奥穂高岳に登っていたのとは雲泥の差です。

とは言え,1000メートルはある山で,気軽に登れるという点ではとても良いところです。

これは出発地点の駐車場からの景色。

IMG_0619

気温30度を超える昼下がりに登り始めました。

スタート地点は500メートルちょっとの標高ですが,そのまま1200メートル超の北泉ヶ岳に登ります。

IMG_0620

1時間半ほどで山頂に着きました。少し前の雨で途中ぬかるんでいましたが,スムーズに登ることが出来ました。

そのまま,一旦北泉ヶ岳を下り,鞍部を通って泉ヶ岳へ登り返します。

IMG_0623

30分ほどで泉ヶ岳の山頂につきました。午後に登りましたので,途中すれ違う人は殆ど無く,静かな山行でした。

写真は泉ヶ岳山頂付近から北泉ヶ岳とその奥の三峰山や船形山です。頂上はトンボが飛んだり,すすきが育っていたりと,一足早い秋の気配を感じることが出来ました。

頂上で少し休んだ後,かもしかコースを通って下山します。

途中,「岡沼」と言う窪地に寄ってみたところ,やはり雨の影響か,本当に沼ができていました。

IMG_0627

全体で2時間45分くらいでしたが,夏から秋への移り変わりを楽しむことが出来,とても趣を感じた一日でした。

時間があれば,船形山までのピストンをしたいのですが,まずは体力をつけるのが先決ですね。

それでは。

 

宮本

Leave a reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>