Monthly archives "8月 2014"

Le congrès danse beaucoup

こんばんわ。弁護士の宮本です。

昨日,今日(日付的には29,30ですが)と,東北弁連の夏期研修会に参加してきました。

福島での開催ですので,それほど遠出というわけではありませんが。

東北弁連内にはLSの同期や,修習の同期が沢山いますので,プチ同窓会のようなものでしたね。

反面,研修自体は非常に面白いものでした。

法律というものは日々変わっていきますので,自分たちも変わっていく法律や社会に適応すべく,アップデートし続けなければならないな,と思った次第です。

もう少し福島の美味しいものを食べたり温泉に浸かったりしたかったのですが,時間の関係上早々に帰ってきてしまいました。

IMG_0835

写真は,帰りの福島駅で撮影したものです。

今度はゆっくり行きたいものです。

それでは。

宮本

こんばんは。弁護士の宮本です。

タイトルの字,草冠にお湯ですよ。まさに先週末山に温泉に入りに行った私にピッタリです。

流行るといいですね。

さて,前置きはこのへんにして,今週はなんだかパタパタと動いていまして,せわしないです。

業務もそこはかとなく進んでいるような気がします。単に終わっていく事件が多いだけなのかもしれませんが。

夏が終わりに近づいていますので,体調にはお気をつけくださいね。

秋はどこかに出かけたいですね。

それでは。

宮本

止まない,雨

こんばんわ。

弁護士の宮本です。

今日は,弁護士会の会務で,鳴子に来ています。

会の仕事とはいえ,途中で温泉には入れたので良しとしましょう。

山際の温泉なのですが,入浴して外に出たら大粒の雨が降ってきました。

IMG_0827

広島で土砂災害があったあとですので,少し落ち着かなかったですね。

幸い,何事も無く温泉街を離れることが出来たのですが,次の逗留地でも雨に振られています。

軒を打つ雨音は好きなので,今宵は雨音をBGMに眠るとしましょうか。

ではでは。

何時だい?

こんばんわ。弁護士の宮本です。

さて,表題は「なんどき」と読んでください。言うまでもなく,落語の「時そば」のセリフですね。

一つはこんな遅い時間にブログを更新している自分に対する自問自答で,もう一つは,当事務所の田子弁護士が書いた本を紹介しようと思ったことがタイトルの機縁ですね。

田子弁護士は以前検事でして,その頃の経験や,趣味である落語を取り混ぜて,「落語国検察録」という本を執筆されています。

非常に面白い本でして,事務所に備え付けていた一冊は,誰かが持って行って行方不明になってしまいました。

是非,お手にとってみてください。

簡単ではありますが,夜も更けてまいりましたので今日はこのへんで。

それでは。

宮本

ポルポルくん

こんばんわ。弁護士の宮本です。

突然ですが,呼び名であったり,敬称の付け方って非常に難しいですよね。

例えば,依頼者を呼ぶときに「〇〇さん」と呼ぶか,「〇〇様」と呼ぶかは分かれると思います。

話し言葉の時は「〇〇さん」と呼ぶにしても,書面だったりメールだったりする場合には,「〇〇様」と書く場合もあるでしょう。

また,最初の頃は「〇〇様」だったものが,時間が経つにつれて気心が知れてきて,「〇〇さん」になることもあるでしょう。

もっと打ち解けていけば,名前で呼んだりもするんですかね。ただ,私自身下の名前で依頼者を呼ぶことには大きな抵抗がありますけど。

同じ問題で,依頼者自身が士業の方だったり,医師だったりする場合に,「先生」と呼ぶかは微妙です。

依頼者の方からも「先生」と呼んでいただけるので,呼ぶときも「先生」,呼ばれる時も「先生」という「先生」のゲシュタルト崩壊状態になってしまいます。

同僚を呼ぶ時にも,呼び方は問題になりますね。

なんとなく,うちの事務所では,資格者は入った順に上の人には「先生」をつけて呼んで,下の人には「〇〇さん」または「〇〇くん」で呼ぶような気がします。

ちなみに私はちょうど真ん中なので,田子弁護士は「田子先生」と呼んで(まあ、田子先生は大学の先生ですので,その名残かもしれませんが…),原弁護士は「原さん」と呼んでいます。

また,グループの他士業は,なんとなく「〇〇さん」と呼んでますね。あまり深い意味は無いのですが。

では,裁判官や検察官にはどう呼んでいるかといえば,とりあえず「裁判官」と「検事」と呼べばいいと思っています。名前の知っている裁判官,検事であれば,「〇〇裁判官(検事)」と呼びますね。

修習生の時には,「裁判官はさん付けで呼びましょう。」と有り難い教えを頂いたものですが。

最後に弁護士同士は本当に単純で,互いに「先生」と呼びあう泥仕合です。またまたゲシュタルト崩壊ですね。

書面もこっちが「当職」であっちが「貴職」です。

なんとなく単純で面白みもないですが,結構初対面の先生と会うことがありますので,呼び名を考えなくていいシステムは合理的なのかもしれません。

それではまた。

クライムオン

こんばんわ。弁護士の宮本です。

お盆の連休明けで,皆様いかがお過ごしでしょうか。

少し疲れがたまっていたので,今日は少し事務所で事務作業に専念していました。

疲れがたまった理由は,先日まで行ってた上高地の反動でしょうね。

沢渡の駐車場で仮眠をとって,朝方から上高地入りしたのですが,生憎の雨で穂高の山は拝めませんでした。

梓川の水が綺麗だったのと,明神池では少し晴れたので,良しとしましょうか。

そろそろ山のシーズンも終わってしまうので,装備を揃えて来年はリベンジしたいです。

写真は梓川と明神池です。

IMG_0808

IMG_0815

何とかと煙は高いところが好きだということで。

ではでは

追記

休み中には豪雨被害もあったとのこと。謹んでお見舞い申し上げます。

10年後の8月

お盆期間中,皆様いかがお過ごしでしょうか。

弁護士の宮本です。

お盆の休暇を利用して,実家に帰省していました。

実家への帰省は,いつも大多数の方と方向が逆(帰省が上り,帰りが下り)なので,特に渋滞するという覚えはありません。今回もすいすい帰ってきてしまいました。

そして,今日は迎え盆をした後,近くの山を登ってきました。

標高が1000メートルない山ですので,それほど高山というわけではないのですが,平野にぽっかり聳えていますので,見晴らしは非常に良かったです。

ここ何年かは登山ブーム(正確にはいつからなのか分かりませんが…)で,かなりの賑わいを見せているのですが,さすがにお盆期間中は人の数もまばらでしたね。

1時間ちょっとで頂上まで行けましたので,よい運動になりました。

写真は帰ってきて,勢いで作ったプラモデルです。これも突貫で作ってしまいました。

写真

ガンダムの話題が続きますが,そこは平にご容赦を。

それではもう少しお盆休みは続きますが,くれぐれもご自愛ください。

追伸

今日は甲子園で宮城代表の利府高校が勝ちました。実家の代表校は負けてしまったので,利府高校には今後も頑張ってほしいですね。

それでは。

宮本

恥ずかしがらなければどうということはない

こんにちは。弁護士の宮本です。

さて,今週は土曜に日程が入らなかったので,一日オフです。

そこで,昨日から夢メッセみやぎでやっているガンダムワールド2014に行ってきました。

もちろん1人で,です。

会場はかなり混んでいました。家族連れやカップルも結構いるので,だいぶSAN値を削られますね。

世代としては,再放送で初期を見ていた世代になるでしょうか。

それでも,実物大のモビルスーツを見るとかなりテンションが上がります。

IMG_0771

会場内にはこれまでの歴史を振り返るコーナーもあったり,プラモデルの展示もあったり,と幅広い世代に向けてるな,と感じました。

ジオラマもありまして,これまたテンション上がります。

IMG_0779

結構な数のモビルスーツがおいてありますね。大体のMS名がわかった人は僕と握手です。

ついつい帰りにはガンプラを買ってしまいました。お盆休みにでも作るとしましょうか。

それでは台風も近づいているようですので,どうぞお気をつけて。

ではでは。

宮本

ディ・モールト疲れる

こんにちは。

弁護士の宮本です。

少し更新が疎かになってしまいましたね。

今週は色々予定が立て込んでいまして。あちこち動いた結果,体調を崩してしまいました。

無論,スケジュール管理ができていればこんなことにはならないのですが,なかなかそうは行かないものでして。

とは言え,世間はまもなくお盆休みに突入しますので,少しは体を休めることができるでしょうか。

仙台は今日まで七夕祭りですが,お約束のごとく雨が降っています。

雨で濡れた吹き流しも,それはそれで風情のあるものだと思います。

何はともあれ,まずは体調を戻すのに専念したいと思います。

ではでは。

宮本

PCは夜開く

暑い日が続きますね。夜まで蒸し暑いので,体調を崩してしまいそうです。

こんばんわ。弁護士の宮本です。

いつも夜中に更新するようになってしまって,あまりよい傾向とはいえませんね。

元来宵っ張りでして,起きていると何かしないともったいないのではないか,と思ってしまいます。

特に夏は寝苦しさもあって,夜まで仕事をしてしまうことも多いですね。

とはいっても調べ物やメールのチェックなどが主ですので,それほど「仕事をした」と言う充実感はありませんが…。

そのせいか,すこし喉がガラガラです。今日お電話で話した人には,聞き苦しかったと思います。ここでお詫びを。

夏風邪は長引くそうなので,こじらせないようにしたいです。

それでは,今日の投稿はここまでにして,寝るとしましょう。

では。

宮本